■コルセットの選び方・使い方



ぎっくり腰になった時にすべきことは、安静にすることでしょう。 患部を冷やしたり、整体や接骨、鍼灸などによって治療したりも できますが急激に効果があるわけではありません。ぎっくり腰は その性質上、ある程度時間を掛けて治す必要があるのです。 しかし、仕事その他の事情により、じっと安静にしておくこと ができないという人もいます。そこである程度の動きをしながらも 腰を守る、コルセットを活用している人が多くいます。

コルセットは、整形外科で診療を受ければそこでもらえる かもしれません。痛み止めの薬を処方されるのと同じく、 コルセットをつけるように指示されるのです。しかし整体や 鍼灸に行った時もそうですが、そこまでは言われないことも あります。しかしながら身体に合ったコルセットをつけておけば、 腰への負担を減らして安静状態を保つことが できるようになるでしょう。

コルセットは種類が色々あり、できれば試着してから購入する と良いでしょう。腰の動きを制限して安定させるためのもの ですから、ある程度違和感があるのはしょうがないことです。 しかし座ったり前かがみになったりした時、コルセットに よって何らかの痛みが生じるまでになると、身体に合って いないということになるでしょう。また、コルセットも ぎっくり腰用、ヘルニア用など色々あります。ぎっくり腰の 程度によっても違いますので、できれば詳しい人と一緒に 選びたいものです。

ぎっくり腰に関する優良情報をメルマガで配信いたします。
宜しければ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス


■本サイト人気コンテンツ


★ ぎっくり腰の対処法について
ぎっくり腰になったら、正しい方法でしっかりと治療をしましょう。まず、ぎっくり腰になってしまった瞬間、家庭だったらどのように対処したらいいのでしょうか。家庭であればまず・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の予防について
ぎっくり腰になった人の体験を聞いてみると、大体共通しているのは、なんらかの方法で、腰の筋肉が凝り固まってしまっている状態にあったということです。簡単なストレッチで・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の手術について
ぎっくり腰には、簡単に家庭での治療でよくなる場合もありますが、外科的な手術が必要になる場合もあります。手術が必要になるぎっくり腰の一つとして椎間板ヘルニアによる・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 痛める箇所の説明
★ 具体的な対処法
★ 治療の方法編1
★ 治療の方法編2
★ ヘルニアとの関係
★ コルセットの選び方