■ぎっくり腰の治療1



ぎっくり腰になったら、まずは安静にすること、そして患部 の炎症をとるために冷やすこと、ということが家庭での 対処法だ、というお話をしました。それでは、これらの症状 が収まってきたら、どのようにぎっくり腰の治療をしたら いいのでしょうか。炎症を起こしていた患部の筋肉は安静に して冷やすことによって回復をしようとし始めます。腰椎の 筋肉をきちんと再生させ、ぎっくり腰を再発させないように することが大切ですから、こうした筋肉の回復を助けてあげる ことをすることが大切になってきます。

筋肉の回復を助けるためにはどのようにしたらいいかというと、 ここから今度は血行をよくすることを考えていかなくては なりません。スポーツをしたり年齢とともに筋肉はストレス がたまり、疲労を起こします。そして、肩などと同様、凝った 状態になってしまうのです。こうなると筋肉は膨張してしまい、 血管を圧迫し、十分なエネルギーが筋肉に行きわたらない、 という状態になるのです。

ですから、これを防ぐためには、コリを取り除かなくては ならず、それには肩こりなどと同じように温めて血行を促進 させなくてはならないのです。そうすることで、コリがほぐれ、 筋肉が回復しようとします。十分なエネルギーが筋肉にいき わたることになります。これには特別の薬が必要、というわけ ではなく、実は温めるだけでも効果があるといわれています。

ですから、ぎっくり腰の治療としては、まずは冷やすこと、 そして炎症が収まったら、今度はしっかりと温めることが 大切です。血液の循環をよくして、筋肉の再生も助けて あげましょう。

ぎっくり腰に関する優良情報をメルマガで配信いたします。
宜しければ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス


■本サイト人気コンテンツ


★ ぎっくり腰の対処法について
ぎっくり腰になったら、正しい方法でしっかりと治療をしましょう。まず、ぎっくり腰になってしまった瞬間、家庭だったらどのように対処したらいいのでしょうか。家庭であればまず・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の予防について
ぎっくり腰になった人の体験を聞いてみると、大体共通しているのは、なんらかの方法で、腰の筋肉が凝り固まってしまっている状態にあったということです。簡単なストレッチで・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の手術について
ぎっくり腰には、簡単に家庭での治療でよくなる場合もありますが、外科的な手術が必要になる場合もあります。手術が必要になるぎっくり腰の一つとして椎間板ヘルニアによる・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 痛める箇所の説明
★ 具体的な対処法
★ 治療の方法編1
★ 治療の方法編2
★ ヘルニアとの関係
★ コルセットの選び方