■家庭でのぎっくり腰の対処法



ぎっくり腰になったら、まず何をすればいいのでしょうか? すぐに救急車を呼ばなければならない事態は比較的少ない ものですが、ぎっくり腰になってすぐ適切な処置をすれば、 治療もスムーズに進むものです。痛みが治まって動ける ようになってから病院に行くこともできますが、その痛み が治まるまでに間にできることを行なっておきましょう。

ぎっくり腰は筋肉の痙攣が関係していますから、マッサージ してほぐせばいいと考える人もいますが、まずすべきなのは それではありません。筋肉の痙攣と同時に、腰周りの組織が 炎症を起こしているからです。それで、温めるのではなく 冷やして炎症を抑えます。腰に湿布を貼るのは一般的な 対処法ですが、この点、理にかなっていると言えるでしょう。

患部を冷やす方法としては、湿布でも構いませんが、氷水 で冷やすと効果的です。ビニール袋に水と氷を入れ、 20〜30分腰に当てます。痛みが続くようであれば、 2〜3時間の休憩をはさみながら、2〜3日続けていく とよいでしょう。

ぎっくり腰になった人に対して、してあげられることは あまりありません。氷水を当ててあげることくらいでしょう。 あとは安静にしておくことが重要ですから、日常のちょっと したことも代わってあげると助かります。トイレなど どうしても動かなければならない時に支えてあげることも できます。腰が楽になる姿勢で寝ておくことが重要ですが 少し身体を丸めて横向きに寝るのが一番負担が少ないようです。 <

ぎっくり腰に関する優良情報をメルマガで配信いたします。
宜しければ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス


■本サイト人気コンテンツ


★ ぎっくり腰の対処法について
ぎっくり腰になったら、正しい方法でしっかりと治療をしましょう。まず、ぎっくり腰になってしまった瞬間、家庭だったらどのように対処したらいいのでしょうか。家庭であればまず・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の予防について
ぎっくり腰になった人の体験を聞いてみると、大体共通しているのは、なんらかの方法で、腰の筋肉が凝り固まってしまっている状態にあったということです。簡単なストレッチで・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の手術について
ぎっくり腰には、簡単に家庭での治療でよくなる場合もありますが、外科的な手術が必要になる場合もあります。手術が必要になるぎっくり腰の一つとして椎間板ヘルニアによる・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 痛める箇所の説明
★ 具体的な対処法
★ 治療の方法編1
★ 治療の方法編2
★ ヘルニアとの関係
★ コルセットの選び方