■ぎっくり腰は癖になる



ぎっくり腰に対しての知識はかなり高まったのではないで しょうか。実は、色々な人に話を聞いてみると、ぎっくり腰 は繰り返している人が実に多く、年に数回はぎっくり腰に なってしまっている、という人も少なくありません。

また、痛みが強烈な場合が多いので、その痛みを経験したく ない、ということで痛みに対しての恐怖心を抱いてしまう こともあります。痛みを抑えるために、コルセットで固定 しておいたほうがいい、という話を聞いたこともあり、常時 コルセットを着用している、という人も少なくありません。

一見腰にとてもいいことのように思えますが、これは実は いいことではないのです。こうした間違った知識で自己判断 を繰り返していると、ぎっくり腰を再発させることになって しまうのですね。コルセットをいつも着用していると、結局 自分の筋力が低下してしまうことになり、逆に再発の可能性 が高くなってしまいます。

ぎっくり腰は、腰の辺りの筋肉に、疲労やストレスが蓄積 されてしまうことで起こる、ということはわかってきました。 ですから、再発を防ぐためには、筋力を維持させることを 考えなくてはならないのです。もちろん、筋力以外のところに 問題があれば再発することもあります。その場合にはしっかり と医師に相談し、なにが原因でぎっくり腰を繰り返している のかを突き止めなくてはなりません。

でも、こうした筋肉以外のところに問題は特にないという 場合、ストレッチや血行促進によって筋力をアップさせて いかなくてはなりません。怖がって動かなくなるのではなく 動かないと繰り返してしまう恐れがある、ということを 自覚して、適度に動かしたほうがいい、ということなのです。

ぎっくり腰に関する優良情報をメルマガで配信いたします。
宜しければ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス


■本サイト人気コンテンツ


★ ぎっくり腰の対処法について
ぎっくり腰になったら、正しい方法でしっかりと治療をしましょう。まず、ぎっくり腰になってしまった瞬間、家庭だったらどのように対処したらいいのでしょうか。家庭であればまず・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の予防について
ぎっくり腰になった人の体験を聞いてみると、大体共通しているのは、なんらかの方法で、腰の筋肉が凝り固まってしまっている状態にあったということです。簡単なストレッチで・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の手術について
ぎっくり腰には、簡単に家庭での治療でよくなる場合もありますが、外科的な手術が必要になる場合もあります。手術が必要になるぎっくり腰の一つとして椎間板ヘルニアによる・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 痛める箇所の説明
★ 具体的な対処法
★ 治療の方法編1
★ 治療の方法編2
★ ヘルニアとの関係
★ コルセットの選び方