■ぎっくり腰と手術



ぎっくり腰には、簡単に家庭での治療でよくなる場合も ありますが、外科的な手術が必要になる場合もあります。 ぎっくり腰には、患部になる場所にも原因にもさまざまな ものがあるということがわかりましたが、手術が必要に なるぎっくり腰の一つとして、椎間板ヘルニアによるもの があります。これは、腰の辺りの椎骨の間にある椎間板が 飛び出してしまって神経に障るために痛みが起きるという 症状です。これによって疲労が蓄積するので、ぎっくり腰 の原因になることがあります。

ぎっくり腰の治療として病院にいき、椎間板ヘルニアと 診断されることも少なくないのです。その場合、牽引を しての治療か、または手術という選択になります。簡単な 治療なら、リハビリですみますが、かなり痛みを伴う場合 には、入院して手術をする必要があるかもしれません。

現在では手術を必ずしも選択したほうがいい、ということ ではないのですが、椎間板がどのように飛び出している のか、どこにぶつかっているのか、などの状況によっては やはり手術をしたほうが確実に改善する、という場合もある のです。体に負担をかけない手術を選択したいものですが 最近では内視鏡による手術やレーザを使っての手術など 外科的な手術でありながら、体への負担が少ないものも あります。

本当に手術を行わなくてはならないと判断されたらいくつか の方法の中で、どのようにしたら体への負担が少ないのか、 ということをしっかりと医師と相談してから方法を決める ようにしましょう。

ぎっくり腰に関する優良情報をメルマガで配信いたします。
宜しければ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス


■本サイト人気コンテンツ


★ ぎっくり腰の対処法について
ぎっくり腰になったら、正しい方法でしっかりと治療をしましょう。まず、ぎっくり腰になってしまった瞬間、家庭だったらどのように対処したらいいのでしょうか。家庭であればまず・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の予防について
ぎっくり腰になった人の体験を聞いてみると、大体共通しているのは、なんらかの方法で、腰の筋肉が凝り固まってしまっている状態にあったということです。簡単なストレッチで・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 痛める箇所の説明
★ 具体的な対処法
★ 治療の方法編1
★ 治療の方法編2
★ ヘルニアとの関係
★ コルセットの選び方