■ぎっくり腰になったらどこへ行くか



ぎっくり腰の治療は、やはり専門家に行なってもらう のが一番です。とりあえず痛みが治まったら「治った」 と思う人もいますが、実際には完全に治ったわけではない ことがほとんどです。

しかし、病院に行くのかカイロプラティックや整体に行くのか どこに行くのが一番良いのかは判断が難しいところでしょう。 それぞれ考え方が違い、相性もあり、どれが正解という ことは言えません。それでそれぞれの特徴をよく踏まえ、 自宅からの距離や評判も合わせて自分で決定する必要が あるでしょう。

まず西洋医学系でポピュラーなのが整形外科です。 痛みを取り除くだけでなく、運動機能の回復まで 視野に入れて治療を行なってくれます。人体に関する 専門知識が豊富な先生も多く、一番行きやすい病院 かもしれません。

次に考えられるのが、東洋医学を基本とした整体です。 整形外科はぎっくり腰になってから行くことが多い ですが、整体は慢性的な腰痛に悩む時も訪れることが 多いでしょう。骨盤や背骨のずれなどを元に戻して くれることから、全身のバランスが整います。民間療法 であるため場所によって技術の差がありますが、 評判が良く、効果性が高いところもあるでしょう。

ほかには、鍼治療という選択肢もあります。鍼灸は 初めて行く時は勇気がいるかもしれませんが、不思議 と治るという人もおり、根強く鍼灸を支持する人が いるものです。一般的な普及率で言うとまだまだこれから かもしれませんが、人によってはこれが一番効果がある という意見もあります。

ぎっくり腰に関する優良情報をメルマガで配信いたします。
宜しければ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス


■本サイト人気コンテンツ


★ ぎっくり腰の対処法について
ぎっくり腰になったら、正しい方法でしっかりと治療をしましょう。まず、ぎっくり腰になってしまった瞬間、家庭だったらどのように対処したらいいのでしょうか。家庭であればまず・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の予防について
ぎっくり腰になった人の体験を聞いてみると、大体共通しているのは、なんらかの方法で、腰の筋肉が凝り固まってしまっている状態にあったということです。簡単なストレッチで・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の手術について
ぎっくり腰には、簡単に家庭での治療でよくなる場合もありますが、外科的な手術が必要になる場合もあります。手術が必要になるぎっくり腰の一つとして椎間板ヘルニアによる・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 痛める箇所の説明
★ 具体的な対処法
★ 治療の方法編1
★ 治療の方法編2
★ ヘルニアとの関係
★ コルセットの選び方