■ぎっくり腰とヘルニア



ぎっくり腰は、基本的には筋肉の痙攣によって 引き起こされますから、いわば腰が捻挫したような ものです。このぎっくり腰と密接に関係していると 言われるのがヘルニアでしょう。椎間板ヘルニア と呼ばれ、椎間板の中の髄核が外に押し出されて 痛みが生じます。これもぎっくり腰と同じく身体 をねじったり重い物を持ったりして衝撃を与える ことがきっかけとなり、発症することがあります。

ぎっくり腰とヘルニアは同じような原因で起こる ため、併発している人も多くいます。治療を行なう際にも 同じようなことをしますから、同時に治療する という感覚になります。繰り返しになりますが、 ぎっくり腰とは正式な病名ではありませんから、 意味が広い言葉・人によって受け止め方が違う言葉 とも言えます。それで、ヘルニアもぎっくり腰の一種 と考えることもできるようです。

筋肉の痙攣が原因となるぎっくり腰は癖になりま せんが、ヘルニアはある意味癖になるとも言えます。 自宅で安静にしていれば症状は治まることが多い わけですが、椎間板そのものが損傷しているため、 この部分を治さないとまた同じ痛みが発生する 可能性があるわけです。

ヘルニアは、痛みが進行している場合は手術が必要 になるかもしれません。人によってはぎっくり腰に なったら鍼灸や整体に行くということもあるかも しれませんが、ヘルニアの場合は手術も視野にいれて、 整形外科を訪れるほうが賢明という場合もあります。

ぎっくり腰に関する優良情報をメルマガで配信いたします。
宜しければ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス


■本サイト人気コンテンツ


★ ぎっくり腰の対処法について
ぎっくり腰になったら、正しい方法でしっかりと治療をしましょう。まず、ぎっくり腰になってしまった瞬間、家庭だったらどのように対処したらいいのでしょうか。家庭であればまず・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の予防について
ぎっくり腰になった人の体験を聞いてみると、大体共通しているのは、なんらかの方法で、腰の筋肉が凝り固まってしまっている状態にあったということです。簡単なストレッチで・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の手術について
ぎっくり腰には、簡単に家庭での治療でよくなる場合もありますが、外科的な手術が必要になる場合もあります。手術が必要になるぎっくり腰の一つとして椎間板ヘルニアによる・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 痛める箇所の説明
★ 具体的な対処法
★ 治療の方法編1
★ 治療の方法編2
★ ヘルニアとの関係
★ コルセットの選び方