■ぎっくり腰の治療2



ぎっくり腰になったら、まずは安静、でしたね。そして安静 にしている間は患部を冷やし、炎症を取り除くことが大切でした。 そして、数日して炎症が収まり、動けるようになってきたら、 今度は温めて筋肉の再生を助けるとともに、筋肉の疲労やコリを 取り除かなくてはなりません。

そこまで来たら、次は腰の状態をしっかりと確認することが 必要になります。もしかしたら、ぎっくり腰になったのは、 腰の筋肉の疲労だけが問題ではないのかもしれません。

ぎっくり腰には見られる症状にいくつかの種類がありました。 ですから、単なる疲労の蓄積や捻挫などではなく、骨格のゆがみ などが原因である場合もあるのです。姿勢が歪んでいると骨格が 歪んでしまいますが、こうなっていると、炎症が治まり、痛みが なくなっても、根本的な原因は解決していない、ということに なります。症状を抑えることはできても、根本的な原因が解決 していないとどうなってしまうでしょうか。

原因が解決していなければ、同じ理由で再発してしまうという ことになりかねないのです。たとえば、ずっと座っているなど、 同じ姿勢を続けていることで起こったぎっくり腰などの場合には、 こうした同じ姿勢の連続が大きな原因となっていることがあり、 それは痛みを取り除いても解決されるわけではありません。
医師に相談し、なぜ自分がぎっくり腰になったのか、ということ をしっかりとつかんでおくこと、そして原因をはっきりさせる ことが重要になってくるのです。それをしっかりと知ることで、 再発を防ぐことができます。

ぎっくり腰に関する優良情報をメルマガで配信いたします。
宜しければ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス


■本サイト人気コンテンツ


★ ぎっくり腰の対処法について
ぎっくり腰になったら、正しい方法でしっかりと治療をしましょう。まず、ぎっくり腰になってしまった瞬間、家庭だったらどのように対処したらいいのでしょうか。家庭であればまず・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の予防について
ぎっくり腰になった人の体験を聞いてみると、大体共通しているのは、なんらかの方法で、腰の筋肉が凝り固まってしまっている状態にあったということです。簡単なストレッチで・・・続きを読む

★ ぎっくり腰の手術について
ぎっくり腰には、簡単に家庭での治療でよくなる場合もありますが、外科的な手術が必要になる場合もあります。手術が必要になるぎっくり腰の一つとして椎間板ヘルニアによる・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 痛める箇所の説明
★ 具体的な対処法
★ 治療の方法編1
★ 治療の方法編2
★ ヘルニアとの関係
★ コルセットの選び方